アトリエで、賑やかにわいわい、手仕事しています。編んだり、縫ったり、手で出来るもの作っています。
何か作りたいものがあったら、材料を持っていらして下さい。ちょっとしたコツや、アイディア一緒に考えましょう。

日時:毎月第2・4曜日 
14:00〜16:00 
定員:各回6名
参加費:¥3,500(材料費別)
申し込み:各回1週間前までにmailでお願いします。

場所:アトリエ
(渋谷区代官山町9-12 代官山ホームズD-2)

2012年12月27日木曜日

12月25日

 今年最後の「手仕事の時間」
みんな忙しいのにねぇ~。と思いつつ・・・相変わらず、ゆるゆる・・・おやつ盛り盛りで・・・
クリスマスだものねぇ~~♪
抹茶ワラビもち~めちゃくちゃ美味しかった~!!
この日は、偶然にも、みんなポンポンのネックレスを作るっていうので、型紙切りました。
ポンポンつくりは、ほんと地味なので・・・あっという間に時間が過ぎて、でも、さすが、みんな結構な数できました。
 きっと、お正月はTV見ながら、ポンポン作るかなぁ~。とか言いながら・・・
「よいお年を~!」と、別れて・・・ 気がついた。
写真撮り忘れたけどぉ・・・

なので、簡単に作り方をー♪

まず、生地を丸に切ります。サイズは、お好みですが、極小が直径3㎝くらいで、大きいのが6㎝くらい。
縫い代を3~5㎜残して、回りをちくちく縫います。
1・2目重ねて縫って、キューっと、糸を引き、そのときに縫い代を中に容れ少し綿を入れます。
絞りながら、また丸く塗って、綺麗に丸になったら、見えないように玉止めをして、糸はポンポンの中に入れて、切ります。
ポンポンをお好みの長さになるまで、数を作るの。。。。
(これが、地味な作業ですね~~。)
後は繋ぎます~!!
留め具は、ポンポン&ループ。
ループは、かぎ針で編んでもいいし。ボタンホールのように作ってもいい。
上手にできるといいなぁ~~♪
ふぁいと!

そして、帰りに、前回作っていたスヌード出来てたので、パチリ。
この日のコーディネイトにぴったりでした!
いいねぇ~。
今年の1月から始まった「手仕事の時間」
どうかなぁ・・・・来てくれるかなぁ・・・と思いつつ、1年経ちました。
本当に、感謝です。ありがとう~。
来年もゆるゆる~こつこつ・・・せっせ♪と、やっていこうと思うので、どうぞ、よろしくお願いします。
可愛くて、丁寧な物作りしましょうねぇ~
次は、年明け1月15日です。

どうぞ、皆さま、よいお年をお迎えください☆

0 件のコメント:

コメントを投稿