アトリエで、賑やかにわいわい、手仕事しています。編んだり、縫ったり、手で出来るもの作っています。
何か作りたいものがあったら、材料を持っていらして下さい。ちょっとしたコツや、アイディア一緒に考えましょう。

日時:毎月第2・4曜日 
14:00〜16:00 
定員:各回6名
参加費:¥3,500(材料費別)
申し込み:各回1週間前までにmailでお願いします。

場所:アトリエ
(渋谷区代官山町9-12 代官山ホームズD-2)

2012年12月10日月曜日

11月27日

 前回の13日は、イベントで大阪へ行っていたので、お休みだった。
わぁ~1ヶ月ぶりの「手仕事の時間」だったよ。
その上、ブログ上げるのが遅くなって・・・ごめんなさ~~い。

1ヶ月の間に、フリーフォームをやってる人、進んだよ~~~。
すごいねぇ~ベスト!!になった。
あと、襟回り編んだら、完成。
この日は、せっせとモチーフ作り。
その週の終わりに、着て行きたいとこあるって言ってたけど、その後どうなったかなぁ・・・。見たいなぁ~。
「手仕事の時間」のテーブルは、わーーーっと、材料で、いっぱい。
この向こうに、おやつもね~笑
 今回は、余っているモチーフを持参した人が何人かいて、これで何できるかなぁ~~って。
一人の人は、モチーフを淵に付けたスヌードを作ることに♪
モチーフが揺れてきっと、可愛いはず。
 もう一人の人は、ランダムラリエットに。
ちっこいけど、首周りがあったかくて、冬のお利口なアクセサリーになるね♪
 そして、おやつ~~。くまさんのBOXにはいった熊さんのクッキーや、大阪花見やさんのあられ・pariから来たチョコレートなど・・・やっぱり女子は、いいなぁ~。気が利くし、楽しいこと・おいしいこと大好きで、だから、元気なんだなぁ~って、思う。
 そして、セーターからのリメイクシリーズ。あと、もう少しで、ネックレスになります。彼女は、几帳面で、止め具のループがほんと、綺麗にできました。
今度会う時はできてるね!!

何度、見ても素晴らしい~~。私のフリーフォームは、すっかり、おさぼりしてて、まだ、マフラーサイズにもいっていない・・・。涙・・・。
どこかで、また、はじめないとねぇ・・・。
今年の1月から始めた「手仕事の時間」
少しづつ、メンバーも増えて、楽しくなっています。
イベントのピーク時期など、お休みにしちゃおうかなぁ・・・
私が焦っていたら、みんなに伝わって、気を使うだろうなぁ・・・
とか、ひとりで、いろいろ思った1年だったけど・・・・
とりあえず、はじめたからやる!って決めて、参加してくれる人がひとりでも、イベント中でも、可能な限りやってきた。
決まったレシピはなくて、それぞれが作りたいものを好きに作っていくスタイルは、もし、私が参加する人だったら、作りたい物を作りたいし、そこに何かちょっとしたアイデアを一緒に考えてくれる人がいたらいいなぁ~って思うから出来たスタイルです。
編んだり、解いたり、作ったり、作り直したり、私の制作の中の「サンプル作りの時期」みたいな時間です。

この時間は、私が、おばあちゃんになっても、こつこつゆるゆる続けられたらいいなぁ・・・。
そして、少しづつ、「手仕事の時間」にも、ちっこい歴史みたいなものが育てばいいな・・・。
そして、あの時あんなの作ったよね。とか、あの時のあれは派手だったねぇ・・・とか、話せる仲間が生まれるといいなぁ・・・。
師走に入って、そんなこと思ってる。

次の「手仕事の時間」は12月11日で~~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿